ヌーSan@盆栽 ブログ版

趣味で楽しんでいる盆栽の作業が中心です。更新は不定期&ゆっくりになると思いますので、気長にお付き合い下さい。

庭木用の苗でミニ盆栽を🌳黒松の成長記録‼️

ご覧頂き、ありがとうございます‼️

ヌーSanです🔆


だいぶ、寒くなって来ましたね~


我が家の地域でも、最低気温が10°C以下の日が続くようになりました🥶


このまま冬になりそうですね❄



さて今回は…黒松のミニ盆栽です‼️


50~60cm程の庭木用の苗木を買ってきて…


ミニ盆栽に出来ないかな~と頑張ってます😎✨



植え替え前・ザル培養で3年半くらい(2022.9)


幹を曲げた際に裂けた箇所+ブッた切り箇所は

シャリにして誤魔化すッ‼️😋🎶



⬇️写真は先日投稿したもので、

最近買った庭木用の苗木ですが…


要はこんな感じの苗木がベースです👍


(⬇️写真の様な足元の芽は無かったので、

後から吹いてくれてラッキーでした✌️)



⬇️(2023.2)この鉢に植え替えました。


シャリが白いのは、石灰硫黄合剤です🖌🎶


当時の写真無し… (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)スマヌ…💦


…で、新芽が芽吹いた状態😚🔆(2023.5)



⬇️夏…モサモサしてて良いんだけど…


見てて暑苦しいなぁ🥵💦(2023.7)


⚠️主は暑いのがホントに苦手です⚠️


…と言う事で、葉透かし✂️(2023.7.同日)


ちなみに…


この頃から、タイラップでの引き寄せでは無く、


針金での引き下げに変更しました😗㊙️



古葉取り後+足元の切った根をジンに😎


イメージした樹形としては完成㊗️✨


あとは持ち込んで、芽数を増やす+幹の荒れ😋🔆

(2023.10)



はい、今のところは以上です😙📖


種からでは無いにしろ、


イチから作っている、想い入れのある一鉢です‼️


今後も、大事にしていきたいと思います😊🌳



ありがとうございました(*・ω・)*_ _)ペコリ✨


また見て下さいね~👋